MENU

ラベンダーの皇室ブログの方針

ラベンダー

ラベンダーの皇室ブログへようこそ

「ラベンダーの皇室ブログ」のブログ方針について、お話したいと思います。

ブログの方針を簡単に言えば

皇室問題を一般社会評論として論じるブログ

ということになります。

宗教戦争の世界

皇室問題を一般社会評論として論じるブログ

といいましたが、
どの分野の評論も、普通は一般社会評論として論じてますから、
本来、わざわざ宣言するほどの話ではありません。
社会常識が機能してる世界では、当たり前の話です。

ところが、ご存じのとおり、皇室言論の世界は、

天皇家信者VS秋篠宮家信者の宗教戦争に支配されていて、

客観性や中立性、公正な検証といったものが不可能になっております。

ストレートに言えば

宗教汚染がひどすぎる

ってことです。
宗教じゃなく冷静に言論してる人を探すのが難しい。
宗教だらけになってしまって、一般人が近寄ることのできなくなった世界。

それが今の皇室言論の世界です。

以前は、SNS等でごく少数の匿名の信者がバトルしてるだけでしたが、
最近では、
誹謗中傷系ユーチューバーがこの分野へ進出してきて一大勢力になってますし、
学者、教授、評論家、(自称)ジャーナリストといった実名で信者活動する人も増えてます。

そういう時代です。
信者になったり、信者活動することを否定してません。

それは個人の思想良心の自由の範疇ですから、他人がどうこういう性質ものでないでしょう。
しかし、
信者に支配されてしまって、一般人が近寄れない世界。
それが今の皇室言論界。

これは問題だと思います。

信者の人たちは、「他者の思想良心の自由」を尊重できないようですから。
気に入らないことを言うヤツには、訳のわからない粘着攻撃をしてきます。
私も、何度も被害を受けました。

世の中の存在するのは、「敵」と「味方」
自分の宗派は100%正しくて、相手方は100%悪。
「敵」を攻撃するのは、信者にとっては絶対的な正義。
そういう意味だろうと理解してます。

だから、
天皇家信者VS秋篠宮家信者のバトルは、ただの宗教戦争です。

冷静な議論とか、客観的な検証とか、宗教界の人たちに期待するだけ無駄。

でも、それは
一般人が近寄ることのできない信者の世界が続くということであって、

宗教人しか皇室問題を論じることができない状態になるのは、どうかと思います。

「信者脳」の恐ろしさ

信者さんは、基本的に善意の人です。
悪い人は、ほとんどいないでしょう。
純粋といえば、純粋なのかもしれません。
だから逆に、洗脳されておかしな方向へ行ってしまう。
なかでも
一番問題なのは「信者脳」です。

信者になると、皇室問題について思考が停止し、脳が死んでしまいます。

都合の良い情報は、真実
都合の悪い情報は、デマ・陰謀

という無思考状態になります。
都合の悪い情報は全部デマで、都合の良い情報だけでストーリーを作れば、どんな作り話でも100%正しいことになりますからね。
都合の悪い情報は、「デマ」の一言で、全部無視。
信じたい情報は、オカルトでも作り話でも、すべて真実。
「無敵」ですよ(笑)
そういう人とは、議論や会話が成り立たない。

あと、何か問題がおこるたびに「JKGの陰謀だ!」とするJKG陰謀教団の人も多いですね。
すべての事象を「JKGの陰謀」で説明する脳死状態。
それも、一種の「信者脳」といえるでしょう。

「信者脳」は、無敵(笑)

信者さんは、正々堂々と、内容がデタラメな作り話を連発して言います。
妄想としか言いようのないオカルト話も多いです。
でも、それは「信者脳」によっておこる現象
「信者脳」だから、

自分が信じたい話は、すべて真実

デタラメでもオカルトでも、自分が信じたい話は「信者脳」で変換されて、すべて脳内真実になるようです。

だから、どうしようもないですね。
議論も成立しないし、何を言っても「信者脳」ですから、会話にならない。
今まで、そういう経験が多々ありました。

で、そこから導かれた結論ですが、
「信者脳」の人は、どうしようもないですし、私も、どうかしようとも思ってません。
議論や検証も無理ですし、社会常識が通じない。
「信者脳」の人とかかわるだけ人生を無駄にします。

だから、信者さんとは距離を置いて、かかわらないようにする。

冷静に、皇室ウォッチを実現するには、それしかない。

今は、そういう結論に達しております。

だから、サロンを作ったり、サロンへの参加方法を複雑にしてるのです。

「信者脳」の人たちとは、かかわりたくないから。

ブログの基本スタンス

以上のことを踏まえて、ブログのスタンスは以下のようになります。

  • 一般社会評論を心がける
  • 天皇家も秋篠宮家も支持しない
  • 信者バトルに参加する気はない
  • 信者トークはしない
  • 信者さんと議論する気もない
  • 信者さんを説得する気もない

信者さんは、信者さんのグループで、宗教談義する。
信者さん同士で宗教戦争する。
それを自由にやっていいのは当然です。
私がどうこう言う立場にはありません。
けど、
そういう信者さんたちと、私は関係ない。

私は、信者とは無関係な世界で、

皇室問題を一般社会評論として論じる

それをやってます。

だから、信者さんが当ブログを読んでも時間の無駄だと思います。
私が信者さんのグループに首を突っ込んで何かすることはないので、
信者さんも私のブログやサロンは無視していただきたいですね。

信者さんと私たちは、違う世界にいる。

そういうことで、よろしいのではないでしょうか。


ということで

天皇家信者VS秋篠宮家信者のバトル

私には、関係ありません。
どちらが勝とうと、負けようと知ったことでありません。
信者バトルはやらないし、

皇室問題を一般社会評論として論じる

当ブログはそういう方針でございます。

その点、ご理解の上、お楽しみいただければ幸いです。